2017年を振り返ってみました

あけましておめでとうございます!

今年のカウコンはLove-tuneに担当がいるヲタクとしては複雑なところもありましたがそこさえ除けばだいぶ満足度高かったです!!!KAT-TUN復活おめでとう!!!

 

というわけで去年の間に更新できなかった2017年現場まとめいきます!!

 

【1月】

・カウントダウンコンサート2016→2017

カウコン本当に楽しかったです。V6のFCにて、長野名義が当選。当時の私的には「ご祝儀」を払った感覚でしたが、いざBW歌う長野くんを生で見たら泣いてました(笑い話)

そして、今思えばこの公演が私の宇宙Sixの目覚めでしたねぇ…バックを宇宙さんが務めたテイクミ最高でした。

しかし、公演終了後の帰り道が尋常じゃなくきつかったです……

 

・Johnny's All Stars Island

大阪のクロスハートには行かなかったので、ジャニアイが実質の現場はじめです。申し込みの段階で諸星くんが出るであろう日程を選んだのですが、当たった公演はクロスハート千秋楽のほんの数日後でした。あーこれは際どいなと思っていましたがなんと入る公演の前日から自担凱旋!!!あぁよかったほんとによかった。自担いなくても楽しむつもりでしたが、いるのといないのとではだいぶ違うので……。

公演の内容はやっぱり「私にはまだ早いかな」って思わざるを得ない複雑さでしたが、帝劇は自担を輝かせる力があるなぁってしみじみと感じました。

 

【3月】

・Endless SHOCK

これは以前ブログ書きました。

azukkim.hatenablog.com

あまり楽しい記事ではないのですが(苦言は呈しておりません)、気になる方はこちらをご覧ください。

 

・ジャニーズJr.祭り

前回のJr.コンの時はJr.担ではなかったので、今回が初めてでした!

まじまじと諸星くんのサックスを見たのもこの時が初めて。ブラックラッカーじゃん!と変なところでテンションを上げながら、真剣に祈る私……w念願の「アイドルっぽいキラキラした曲をやるLove-tune」を見れたのも嬉しかったです。この時のために「MU-CHU-DE恋してる」の単独披露を温存してたなんて恐ろしい子たち!!!!

あとはやっぱりSixTONESの「Amazing!!!!!!」が良かったです。横アリの縦花を演出に使ったのはすとだけでしたね。あぁもうわかっていらっしゃる……と恐れ入りました。

一緒に行ってくれたフォロワーさん本当にありがとう。あなたのおかげで立ち見待機列頑張れたよ……!(私信)

 

【4月】

・ジャニーズJr.祭り(さいたまスーパーアリーナ

初めてのデジチケ現場でした。私の席はあったけど本当に大変だった……。全体的には3月のものと同じ。この時は大学時代の友人(非ジャニヲタ・バンギャ)を連れて行きました。彼女は以前滝沢歌舞伎を見に行ったことがあるとのことで、SnowManが不在なことをとても残念がっておりました。事前にJr.ユニをざっくりレクチャーして臨みましたがデジチケが大変なことの方が印象に残っちゃったかなと今でも不安です。なんの話をしているんだ私は。ちなみに彼女はPrinceの神宮寺くんとSixTONESの樹くんがお気に召したようでした。

 

【5月】

・ジャニーズ銀座2017 HiHi JET&東京B少年公演

友人の当ててくれたチケットでいざ少年たちの楽園へ。メインの子たちのエネルギッシュさとフレッシュさも当然素晴らしかったのですが、バックに私の推しちびジュの久保田空輝くんがいたので、同時進行でそちらもガン見しちゃいました。自分ではなかなか中高生Jr.の現場に行かないので、もう「年下の男の子たちが頑張ってる」だけで謎の涙が……。あ、もちろんギターの小川くん(今野くんセクゾバックのため代理出演)は大変セクシーでございました。

 

【8月】

いろんなところに行ったので夏はまとめて記事にしたものがあります。

azukkim.hatenablog.com

楽しかったなぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 

【9月】

・Johnny's You&Me Island

1月のアイランドと概ね同じでしたが、「平和」へのメッセージはこちらの方が強かったかな、という感じです。ちょうど社会もいろいろ揺れていたのでなおさらですかね。

印象に残ったのはヒンデンブルク号爆発。真田長官の圧を感じる重厚な台詞群と、そこに華を添える如恵留記者の立ち回り。飛行船の華々しさを伝える希望に満ちた萩谷記者の言葉から状況は一変。諸星記者が爆発による惨劇を必死の形相で訴えかけるその落差に事の重大さがより一層深刻な形で伝わってくるなと感じました。あの場面は思い出すだけでぞくぞくと鳥肌が立ちます。

 

・少年たち Born the tomorrow

松竹と少年たちLIVEには行かない予定だったのでここでの観劇に全身全霊を注ぎました。こちらも去年の公演よりも「戦争」が身近なものに感じられました。夢アイが平和の大切さを訴える舞台なら、こちらは戦争の悲惨さを訴える舞台、といったところでしょうか。

ジェシーが本国への強制送還により徴兵され戦地へ。そして刑務所を出所した11人はいろいろな過程を経て取材と称した戦地へ。これ、最初は驚いたんです。というのも、去年戦地へ行ったのは一部のメンバーだったから。今回は全員でした。なんかリアリティないじゃんって最初は思いました。でも、よく考えたら去年の「日本と戦地が同時進行で描かれる」ことは「日本は戦地ではない、隔離された国」だったけれど今年の「日本人全員も戦地にいる状況」は「日本も戦地となり得る」ことのメタファーだったのかなぁって。推測に過ぎないのですが、こういう見方もアリなのかなーと思った次第です。これ私の文章力がお察しなので全然うまく伝えられないしここからいろいろ物議かもさないといいなーって思いますがいろんな人の考え方を知りたいです。

JAPONICA STYLE最高でした。あぁいうの私大好き。

 

【10月】

・V6 LIVE TOUR 2017 The ONES

初めての(自分の)誕生日参戦を叶えました……!このスペシャル感をセルフ演出するために多ステもせず、一本釣りしたチケットで勇み足にて横アリへ。

ここまで記事書いておいて今さら?って感じなんですけどコンサートの感想って書くの難しいですよね……。私これからもV6のことはずっとずっと大好きなんだろうな、と改めて思いました。

 

【11月】

・お台場踊り場土日の遊び場 宇宙Six公演

こちらは記事を書きましたのでリンクにて割愛します~ちなみにこの湾岸が私の2017年ベスト現場(自担不在部門)です!!!

azukkim.hatenablog.com

 

・お台場踊り場土日の遊び場 MADE公演

これも記事書いておけばよかったなぁ……元々MADEのことは気になる存在で、中でも冨岡健翔くんの連載ファンなのでチケットの縁談をいただいた時に食い気味で「行きます!!!!」と言いましたw

MADEさんのことはNEWSコンやカウコンで拝見しておりましたが、単独公演を見るのは初めて。ファンのことを「お嬢様」と呼ぶ教育の行き届いた優秀なメイドさんに気持ちくすぐったくなりながら幸せな時間をもてなしていただいて、軽率にお嬢様になりかけました。というかあの時間は「私前からお嬢様ですわよ?」くらいの顔してライトブレス振ってしまいました。なんというか、ホスピタリティに溢れた公演で思い出すだけでニヤニヤします。四人全員が高身長イケメンって何事……?ここ少女漫画の世界……?

曲はNEWSと嵐が多め。MADEと一緒に歩んできたお嬢様方からすると、きっと思い入れの深い曲ばかりなんだろうなぁ~と思いながら、NEWSを通ってきた私にも「おぉ…!」となる場面もあり、温かなパステル系曲の間に差し込まれるビビッドカラーのような衝撃的な選曲が効いていてあぁ~天才~~って思いました。初めて行ったのに。

そもそもMADEさんが気になっていた理由のひとつに「クリエのセトリが最高」っていうのがありまして、レポで流れてきた単独クリエのセトリが私の好みをストライクで突いてきてたんですよ……気に入らないわけがないよね。幸せってこのことだなってぼんやり考えながら帰宅しました。

 

【12月】

・桃山ビート・トライブ

11月も行ったのですが12月にまとめておきます。宇宙SixとMADEの湾岸後だったので個人的な観劇のモチベーションも最高潮。

この舞台は3回観劇しましたが、公演期間中に出演者のひとりが足を痛めるトラブルがあり、怪我の前に1回、怪我の後に2回お姿を拝見しました。まさにShow must go on.な舞台でしたが、板の上を演者が役として一生懸命生きている様子がとても伝わってきて、そのパワーに終始圧倒されてしまいました。音楽・踊りの力が世間を変えていく。エンターテインメントで世はおさめられないけれど、人の心は動かすことができる。芸能人を趣味で応援しているひとりの人間として考えさせられることが山ほどある物語でした。自担にも見に行ってほしかったなぁ。

 

……とまぁ、ざっくりタイトルを書きだしただけですが、興味のあるステージに気の向くまま、チケットの手に入るままに赴いた結果DDを極めた一年となりました。本当はらぶクリエとからぶ単独とからぶ湾岸とか行きたかったのですが終わってしまったものは仕方ない!2018年も気の向くままに、チケットの手に入るままに、興味を大事にジャニヲタやります!!お読みいただきありがとうございました!

 

 

余談扱いになってしまいますが、シアターGロッソに「動物戦隊ジュウオウジャー」素顔の戦士ショーと「宇宙戦隊キュウレンジャー」素顔の戦士ショーも見に行きました。一時期に比べたら特ヲタな自分はだいぶ緩くなりましたが、やっぱり行くとテンション上がるんですよね……!